情報要塞管理日記


2001 最新の日記 4月 3月 2月 1月

2000 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 


2001/04/30

サントラ『ゼルダの伝説サウンド&ドラマ』入手。

1枚目がアレンジ数曲+ドラマで2枚目がFCD版『ゼルダの伝説』&SFC版『ゼルダの伝説』のオリジナル曲収録。

購入前まではドラマ部分にも期待していたのですが、ブックレットを見て絶句。

キャストに某有名声優が・・・。もうそれだけでミスキャスト。

曲が好きなだけにドラマ部分だけはずしてCD-Rに焼こうかと思いました。

心境は

「ギャー!國府田マリ子だ!」

くらいの勢いでしたね。

有名声優さえ使わなければ許せる内容だったのかも知れませんが、私にはもう正しい判断ができません。

(注、別に某有名声優が悪いわけではありません。ゼルダの伝説に対する身勝手な先入観によるものです。良い作品ほど、有名声優のネームバリューに頼らずとも済むものですからね。勿論、ド素人の下手な演技は問題外なのですが・・・。)

 

2001/04/29

取引のため、ブツ入手指令を受けて某所へ赴く。

思いがけず某氏とばったり会ったり遭わなかったり・・・(挨拶だけはしました)

しかし、周囲の瘴気に当てられたので、ミッションコンプリート後は速やかに帰宅。

当り前ですが、私が欲しい物は全くありませんでした。トホホ。

 

2001/04/28

AZEL購入。

K女史に無理を言って某町を案内してもらい、100円攻略本で背負いカバンをいっぱいにしたりしてました。

80年代の本は全然見つからずじまい。残念なり。

その後、某アニメイトにてAZELパンツァードラグーンRPGのサントラ(再販)を購入。

コイツはイイ!

 

2001/04/27

ふむ、何があったか忘れたね。

定期的に更新せねばならんのだが、そううまくも行かないのが人生というものよ(開き直り)。

 

2001/04/26

SFC『シャドウラン』が攻略出来ずにストップ中。困ったなり。

ローンスターの情報を聞いた後、IDを購入&着用するところまでしか進められていない・・・。

ヘルプミー!

 

2001/04/25

同人誌発掘。

そういや何年も前にFC『カイの冒険』とMD『ウィザードオブイモータル』のカップリングで同人誌作ったんですね。『カイの冒険』のタイムアタックと別ルートクリアの内容は今でも気にいっている内容です。

せっかくだから

50p以上の交換をするかたの希望者先着10名のにこの同人誌をプレゼント!(現在交渉中のかたもOKです)

 

 

去年の夏に出した本『ALL ABOUT SEGA BOOKS』は現在発掘中。たぶんこっちも10冊くらいはあったはず・・・。

 

2001/04/24

MSX2『魔界島』入手。

ひそかに探し続けていました。やはり、好きなゲームは集めたいものです!

FC版と違い、船の位置を教えてくれる矢印があるのが好印象。布製マップを見ながらであれば迷うことなし!

このゲーム、海マップが広大なため、取っ付きが悪いのが最大の欠点です。最初の島に入る前にやめた人が何人いることか・・・。

FC版ともども曲が良いのでオススメです。魔界村の敵キャラが出てくる島とかもありますしね!

 

2001/04/23

皮ジャンを着て行ったら同僚に嫌な顔されました。

やはり、オタクはオタクらしい服装をしなければいけないようですね。

反省はしませんけど。

 

2001/04/22

サントラ『ダンクドリーム/ガンハード』入手。

以前、『ダンクドリーム』のジャケットを見て買い控えていたのですが、最近になってようやく『ガンハード』が収録されていたことに気が付きました。

『ダンクドリーム』が悪いとは言いませんが、なんといっても『ガンハード』は聴きでしょう!

確かに『ガンハード』は『ダンクドリーム』と比べ、商業的に奮わなかったのでしょうが、オマケ収録では済まされない強烈な曲が詰まっています!

『ダンクドリーム』がトラック3〜13なのに対して『ガンハード』はトラック14〜50です。こんなところからも気合いの入れようが伝わってきますね。結果的に『ダンクドリーム』の影に隠れる形となってしまったのは悲しいことですが、存在するだけましですね。

そういえば昔『ダライアスII』というサントラに『ナイトストライカー』が収録されていたのを思い出しました。なんだか境遇が似ている気がしませんか?

 

・・・デコ万歳!

 

2001/04/21

MD『クルードバスター』クリア。

なんでもかんでも掴んで投げるという、かなり大味なアクションゲームです。

某有名書籍に書いてあった「主人公の足元で非力ながらも両手をふりあげて叩いてくる博士(老人)を掴んで投げつけるシチュエーション」はかなり気まずいです。

この博士、かなり耐久力あるんだけどね!

投げても投げても起き上がってきました。

 

あと、ステージクリア時の踊りと表情が、脳裏に焼き付いてはなれません。ある意味『愛・超兄貴』と互角です。

サントラ(アーケード版)もイカシテいるのでオススメ。

 

2001/04/20

気が付いたらスーパーシュウォッチ(スーパーファミコンのコントローラに真似て作られた連射測定装置&時計)が3つもあったので、仕事場でぶらさげてます。

携帯のストラップとかカバンに付けているキーホルダーとかと同じような感じですね。

ちょっとデカイけど、時計にもなるしイイカンジですな。

 

初代シュウォッチ(四角くて黄色いもの。デザインは発売時期によって2種類あったハズ)が欲しいです。交換してもいいという方は希望レートや希望品などを書いてメールしてください。無茶なものでなければ交換していただけるよう努力しますので。

 

2001/04/19

FC『スペランカー』をプレイ。全4面クリア(1周)して集中力が切れた。

やりこみゲーマーのかたは256周以上プレイしたらしいのだが・・・普通飽きるよ。

 

2001/04/18

兄貴熱が冷めないうちにSFC『超兄貴』をプレイ。

結果、兄貴熱は一気に冷めました。

うみにん萌え〜。

 

Xボタンを押しながら十字キーをグルグル回せ!

 

2001/04/17

PCE『愛・超兄貴』をプレイ。

久しぶりなのだが難無くクリア。

エンディングのメッセージに「二人の活躍によって〜」とあるのだが、

プレイしたの俺ひとりだけやん!(注、2人同時プレイが売りのゲームでした)

で、肝心(?)の兄貴率は81%ナリ。

本来二人で遊ぶべきゲームであり、一人だと攻撃力が半減するため、81%というのはそこそこな兄貴率かと・・・。

 

それにしても面クリア時のデモである


ズンチャッチャッ ズンチャッチャッ ズンチャッ

う〜りゃ〜 アッハ〜ン


は、いつ見ても(聴いても)インパクトありすぎです。

 

2001/04/16

FC『マドゥーラの翼』入手。 

以前クリアしたことがあるのだが、このゲーム、ラスボスを倒した時点で1000以上のライフが残っていないとウイング(パワー1000消費)を使えない上に敵がでないのでハマってしまうんだよな。

ヒドイゲームだったよ。うん。

 

2001/04/15

ついこの間交換リストに出した『ゲームサウンドコレクションVol.6 蒼穹紅蓮隊』MEM(NEOレーベル)の嫁ぎ先が決まりました。交換感謝です。

 

2001/04/14

怪しいロムカセットを3本入手。パチものではないが、市販のモノとは異なるロム。自機の当たり判定がなくなってBGVとして使えるものや、操作を受け付けないためにBGVとしてしか使えないもの等・・・。

まともには遊べはしないが、変だからいいか。

 

2001/04/13

データ照合。

データを受け取ったので4000件ほどのデータを照合。うち、受け取りデータの修正が32件。

ちとつかれた。

 

2001/04/12

SFC『リトルマスター』入手。

そういやPS2『僕と魔王』を作った会社だったっけ。

ま、PS2『僕と魔王』はやってないんであまり関係ないのですけど。

 

2001/04/11

日記更新遅れててすみません。更に、この日の日記がなくてすみません。

そんな感じ。

 

2001/04/10

サントラ『ビデオ・ゲーム・ミュージック』を購入。

今まではLPとカセットテープのみの販売だったので初CD化なんですね。万歳!

 

ついでに『ゲームサウンドコレクションVol.6 蒼穹紅蓮隊』MEM(NEOレーベル)を交換リストに入れました。

シリーズのラストナンバーにして唯一入手が難しくなってしまったCDです。やはり崎元仁さんのファンは多いのでしょう。

 

2001/04/09

交換用攻略本を大幅に追加。

 

2001/04/08

PC-98用ゲームソフト『メッセンジャーフロムダークナイト』を新たに捜索リストに追加。なかなか見つからないです。

ギブミー!

 

2001/04/07

大漁!

双葉社ペパーミントゲームブックシリーズを7冊発見!

双葉社ゲームブックの収集も残り1割をきって佳境に入りました。

ゲーム原作ものは去年のうちに購入済みなので、残るはオリジナルもの!

アニマルタイフーン

アニマルタイフーン2魔獣伝説

魔性戦線 PHANTOM FRONT:Σ(流線形編)

超時空パイレーツ

地層階級王国(2)幻のドラゴン伝説

学園妖怪バスターズ (2)大天空丸を救え!!

アイ・愛(LOVE)・アイドル

タロット幻想曲(ファンタジア) 運命の指輪を探せ!

オリーブたちのアブない放課後 トラブルくらぶ事件ファイル

卒業式はKissでスタート

レッツゴースト探偵団

ア・ベ・コ・ベ狂想曲(ラプソディ) ミラーワールドへようこそ

死神くんは恋のジャマ

もし見つかりましたら交換等、よろしくお願いします。

 

2001/04/06

PS2『激写ボーイ2』のためにPS2が欲しくてたまらない。そう、私にとってのキラータイトルなんですね。

で、職場の先輩にそんな話をしたら、

「そのゲームのために本体買おうとするのはまっつんくらいなもんだよ」

と諭されました。

 

そうかなあ・・・。

 

2001/04/05

夕飯をおごってもらえました。

吉牛150円引きに感謝!

幸せナリ。

 

2001/04/04

せっかく買ったDC『セガガガ』は実家・・・。

あ”〜〜〜シューティング部分がやりて〜〜〜!

 

2001/04/03

サントラ『ナムコベストヒットパレード!』入手。

ファミリージョッキーやリブルラブル(目蒲線の女)など、どのボーカルも変化に富んでいて面白いCDです。

そんななかでも、やはりワンダーモモの歌はいいですねえ。この歌のために原曲があったのではないかと思うことしきり。ゲーム自体は大味すぎて好きではないのですが・・・。

 

ところで、チャイルズのCDシングル探しているんですが、どこかに無いですか?

 

2001/04/02

昼飯をおごってもらいました。スゲー幸せ!

最近ペプシが職場にあふれているので飲み物に困りません。幸せ。

 

スヌーピーは人気物ですね。

 

2001/04/01

とある町を案内してもらう。

結果、ブツ(攻略本)でカバンがいっぱいになったり、思わずデスレイン(スナック菓子)を購入してしまったりと、充実した一日になりました。

角川書店『ファンタシースターオンライン完全設定資料集』をいきなり100円で発見。この値段で出てくるには早すぎますな。