情報要塞管理日記


2001 最新の日記 1月

2000 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 


 

2001/01/31

データベース用PC(MAC)のマウスが死亡。これは本当にどうにもならんので買いに行かねば。

 

 

2001/01/30

チトヤバイ。

データ入力が追い付いていない。

半年分ストップしているものもあるし、やはり、仕事との両立はなかなか難しいものがある。

照合も滞っているし、どうにかせねば。

とりあえず、入力を最優先ですな。

 

2001/01/29

データベースの話をした。

良き未来に期待。

 

2001/01/28

某所で呑み会。いや、飲み会。

「○○○で○○○で○○○」という字コンテの話とか、セガとアニメ版権の話とか、チャゲ&飛鳥&飛鳥とか、変な話をいろいろとしたような聞いたような・・・。

とりあえずセガ万歳!

 

2001/01/27

実家。大雪。参ったナリ。

前線不通?

そりゃ、雪には勝てんだろ。

 

2001/01/26

実家へ帰る途中に都内で足止めを食う。本来使う予定だった埼京線が完全にストップしたが、迂回してタイムロスを15分程度に抑えることができた。

事故で3人死亡?

そりゃ、電車には勝てんだろ。

 

2001/01/25

職場でWSカラー『With You』限定版を見た。

なんともコメントしがたいものだった・・・ナムコのガチャガチャ(ワルキューレとかローザとか)を持っている私としてはディテールがどうとか言えば良いのか・・・いや、やっぱ勘弁してください。

 

ギャル苦手。

 

2001/01/24

WSカラーFF同梱版購入即発送。

液晶がどうこうという話を聞くのですが、別にいいんじゃないですか?

GBカラーと比べるのは酷ってもんです。

遊び勝手の良いFFができるだけで買いのハードだと思いますよ。

その他のゲーム?

そういえば、全然話を聞きませんね。

ひょっとして専用機?

 

2001/01/23

以前この日記で扱ったことのある『ザ・マスターズファイター』の文章が

ザ・マスターズファイター リンク集

〜あなたにリンクを教えてやろうか?〜

に登録されました。このHPはリンクフリーではあるのですが、わざわざ登録許可を得るためのメールをくれた管理人さんの情熱と努力には頭が下がる思いです。皆さんもこのリンク集でザマスライフを満喫してください。

また、どうやら『ザマス』という略称は全国共通のようです。

ザマス万歳!

 

2001/01/22

『うみにん』が経歴を隠し、なにくわぬ顔で絵本になっているのを見るにつけ、ああいう生き方もあるんだなあと思う次第。

 

 

2001/01/21

ダイハードトリロジー

さるおかたに譲っていただいた『ダイハードトリロジー』を友人宅で遊びまくり。ハマっているのはダイハード3の車編です。

このモードでは『クレイジータクシー』顔負けの豪快さで町なかを快適にすっ飛ばせます。

歩行者ごと。

歩行者を跳ねて前方にすっ飛んだと思ったらもう一度その人間を跳ねたりなんてことも容易にできます。いや、避けるのが面倒だと悟った瞬間から跳ねまくりです。

視点を運転手視点に替え、人を跳ねてフロントガラスについた返り血が自動的にワイパーで拭われるのがたまらなくシュールでイカシています。

人を跳ねないように安全運転したほうがいいって?

Non non. 時間に追われているので、そんなことを考える暇などありません。タイムアップ=大爆発で大量死なのです。また、ロスト条件はタイムアップのみなので、人を跳ねたことでのペナルティなど無いも同然です。ましてや、こちらには

「人々を救うため」という大義名文

があります。

多少の犠牲は止むを得ません

飛び出すのが悪いのです。

近くにいるのが悪いのです。

視界に入ってくるのが悪いのです。

・・・。

そう、プレイしているとフラフラ〜っと引き寄せられるんですね。

歩道に。

・・・。

ああ、血が騒ぐ!

 

最近、『モータルコンバットトリロジー』、『エイリアントリロジー』など、トリロジー系(なんだそれ)にハマっています。誰か『ウルティマトリロジー』(FM-TOWNS)譲って下さい。

 

2001/01/20

交換で手放した創元社『カイの冒険ゲームブック』を再び入手。

実はこれ、ウチの交換ページでは宝島社『小説ウィザードリィII風よ、龍に届いているか。』と並んで大人気なんですな。

ゲームブック自体、扱っている店が無いので見つからないのですが、その中でも究めて入手が困難なものです。チェックシートが揃っているものは皆無に等しいのではないでしょうか。

 

そういえば、FC『カイの冒険』は同人誌を作ったほどハマったソフトでした。いまだに69面の3匹クウェイル越えは難しいです。1度しか成功させたことがありません。

機会があったらチャレンジしてみてください。

 

2001/01/19

4時ごろ昼飯。

上司「どこに行く?」

私「400円しかもってないです」

結果、おごってもらえました。

反省&大感謝。

 

2001/01/18

2年ほど貸していたCD『ダライアス外伝』が返ってきた。

やはりイイですな。

タイトーのシューティングはバランスが秀逸で好きだったなあ・・・。

最近でないのが残念無念。

 

ところで、『グリッドシーカー』って当時から全然見ないんですけど、どこかにないですか?

曲はCDで聞けるのですが・・・。

 

2001/01/17

GB『ドクターフランケン』購入。

なんだか、操作性がFC『逢魔が刻』に似ているような・・・。ギクシャクしてるし・・・。

洋ゲー万歳!ケムコ万歳!

そういえば、ケムコって移植会社なんですよね。

 

2001/01/16

入手。

仕事場で『矢野徹の電脳通信日記』と『迷宮』をいただく。

・・・本当に欲しいのは『ウィザードリィ日記』(MIA版/ビジネスアスキー版)&『続ウィザードリィ日記』なんだよね。

『迷宮』には大満足。定価5800円はちと高いような・・・まあ、ファンは買いですが。

 

2001/01/15

珍しい攻略本入荷。よろしく。

 

2001/01/14

買い物。

SFC『ぱずるんでス!』を購入。

なんだかすごくマイナーなソフトのような気もしますが、内容はそれなりに遊べます。

久しぶりにニチブツサウンドを堪能しました。

 

2001/01/13

SYNちゃんから大量のブツを押収。

貸していたものが大半なので実は回収だったりもする。

さらにはいろいろなものを渡す。

結果的にはあまり変わらなかったりもする・・・。

 

新規入手アイテム

FC『プレデター』

FC『ホッターマンの地底探検』

FC『ハドソンホーク』

・・・どれもスゴイよ!

 

2001/01/12

知り合いに言われたこと その4。

変なものばかり買うのはどうかと思うよ

変だからこそいいんです。

普通のものばかり買ってもツマラナイでしょ?

人生楽しまなければいかんです。

 

2001/01/11

知り合いに言われたこと その3。

ゲームを持っていないのに攻略本を買うのはどうかと思うよ

いいんです。趣味ですから。

ゲームをプレイする時は「解く楽しみ」を味わうために攻略本なんて使わないですしね。

読むのは一度クリアしてからです。

 

2001/01/10

知り合いに言われたこと その2。

あまり聴かないCDを買うのはどうかと思うよ

・・・ゴメン。フィーンドハンターの件以来変なCDが気になって・・・。

で、最近のヒットは『エチュード虹組』(ワーナーミュージックジャパン)で、『(my)ダーリン・is・No.1』という曲。

ワタシとカレシのラブラブデートは

いつもの場所で パイルダー・オン!

カレシはワタシのゲッター2号!

ワタシの 素敵なガンタンクゥ!

カレシはワタシのグレンダイザー

It's マイ・ダーリンガ No.1 So・ダーリン・is・マイ・サンダーバード

カッコ・My・ダーリンが No.1

とかが歌詞に出てくるのはどうかと思ったね。

結局、ゲッター2号なのかガンタンクなのかグレンダイザーなのかサンダーバードなのか解らないのですけどネ。

それがなくてもスゴイ歌詞です。モロ作詞者の趣味だろ?

メーカーは拓洋興業。今話題の美少年ゲームのメーカーですな。そっちには全然興味ないけどね。

 

 

2001/01/09

知り合いに言われたこと その1。

あまりやらない様なソフトを買うのはどうかと思うよ

そういうのはそれなりの値段で買っているから損はしていないのですよ。

過剰な期待もしていないし、面白かったら大満足なんですね。要は値段分遊べればいいんです。

 

2001/01/08

SFC『キン肉マン』購入。

裸ソフトだったので技の出し方がわからないです。うーむ遊べない・・・。

内容云々は説明書を見てから考えることにします。

 

2001/01/07

2001年初更新。

2001年問題でHPの更新が遅れました(嘘)

今年も宜しくお願いします。

 

2001/01/06

あつしさんの家に邪魔する。

彼はいろいろと問題を抱えているようだったが、私はひたすら寝てました。

起きた私とまた精神的な話を・・・(注、前回同様全然深刻なものではないです。)。

少しでも不得意なことに対して「出来なくても良いのだ」と自分に言い訳をしている

これに関しては反論の余地もなく、なんか本当にダメ人間だなあと思った次第。

でも、その分他の部分に心血注いでいるため、更正したら普通の人じゃないですか。

今の私から見て、つまらんよ、それ。

反省ゼロ

 

2001/01/05

仕事開始。

仕事場でDC『カードキャプターさくら』限定版の話になり、

「これを買った人って抱き枕カバーを何に使うんですか?」

と聞いたところ、職場の方に

「そういう事を聞いてはいけない」

と、諭されました。

世の中難しいんですね。

ところで、このソフトの対象年齢ってどのくらいなんでしょうか・・・。

 

2001/01/04

攻略本所持数4400冊。持っているのは古いものが中心だが、既に半分以上は所持しているらしい。

つづけて頑張らねば。

 

2001/01/03

PC-88FD版ボコスカウォーズ入手。

ファミコン版とは若干違うパッケージイラストで、背表紙部分には「オゴレスたおすのだ〜」の文字が!

これはもう買わないわけにはいきません。

早速買って家でプレイ。

・・・

スタート時に既に仲間がいっぱいで、進行がFC版とは比べ物にならないほど早く、難易度も後半までは低く感じます。マニュアルに歌詞がないのは残念ですね。

オゴレスたおすのだ〜

 

2001/01/02

以前自分で探しているときも何年も揃わなかったゲーム年鑑がこのたび全巻ダブりました。

発行順に並べると以下の通り

ゲーム年鑑1983-86

ゲーム年鑑1991上

ゲーム年鑑1991下

ゲーム年鑑1987

ゲーム年鑑1988

ゲーム年鑑1990上

ゲーム年鑑1990下

ゲーム年鑑1989

前半4冊は度々見かけることがあるのだが、後半4冊ってサッパリ見つからないんだよな。

定価が高い(各1500円)ため、あまり数は出回っていないようだし。

昔、中古を扱っていた頃のソ○マップで、このシリーズ3冊とFC本体との抱き合わせで30000円の値がついていたなあ・・・。確かに資料的価値はかなり高いが、いくつか誤植もあるんだよな・・・。

 

2001/01/01

運ぶ。

元旦だというのに実家と引っ越し先を往復してました。

去年と違い、お年玉をもらわずにすんだのは嬉しいような悲しいような・・・。