情報要塞管理日記


2000 最新の日記へ 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 


 

2000/10/25〜10/31

引っ越しのためネットどころではない日々をおくる。

10/29あつしさんにさっそく世話になる。飯まで奢ってもらう。

10/30眠いのであつしさん宅に泊まる。また飯をご馳走になる。その後、迷子になりながら家に帰る。

 

 

 

2000/10/24

近日中の引っ越しに際して掃除をしまして、かなりの数のアイテムが放出可能になりました。

よろしければ交換等よろしくお願いします。

 

2000/10/23

照合作業。

やはり、ケイブンシャの攻略本でISBNがつく前の物は照合が難しいですね。

 

2000/10/22

高いゲームは良いゲーム?

『リップルアイランド』

ユーズドゲームズに載って勢いのついたプレミアソフトである。

プレミアソフトという意味でこのソフトを持っていれば周囲に自慢できるのかもしれないが、それ以外にこのゲームに高い金を払ってまで欲しいという理由があるだろうか。

このソフトを普通のゲームとして考えて周りのソフトと比べると、別段面白いわけでもスゴイゲームなわけでもない。ストーリーが良いとは言われているが、個人的な意見を言うと話やイベントの数が短い上に謎解きに理不尽な点が目立つ総当たりフラグたてアドベンチャーで、あるアイテムをとらずに話を進めてしまった場合になんの警告メッセージもなく不親切。グラフィックの表示スピードやテキストまわりのインターフェースも快適とは言えない。アイコン選択式のインターフェースも『水晶の龍』と比べてどこが良いのかわからない。

どこをどうとってこのゲームに人気があるのか理解できないのだ。

 

そこのあなた、それでもこのソフトをプレミア価格で買いますか?

 

2000/10/21

今更ながらユーズドゲームズの16を読んでいるんですけど、○バティーの広告って面白いね。

買取り価格表なんですけど、

PCE『サーカスラド』(わざと?)

PCE『ギャラガ2(なんだよソレ)

PCE『ジャンティ物語3』(ジャワティ版じゃないんだから)

MEGA-CD『シルフィード』

そのほか、MEGA-CD『リーサルエンフォーサーズ2(ガンツキ)』の下にMEGA-CD『リーサルエンフォーサズ2(ガンツキ)』があったり、『バットマンフォーエヴァー(32X)』は32Xと限定(オイオイ)しているのに『バーチャファイター』や『パラスコード』には注釈がない辺りも良いかも。

また、メガドライブの欄に『ファーレンハイト』や『魔法の少女シルキーリップ』『リーサルエンフォーサーズ2(ガン付)』『LUNAR ETERNAL BLUE』等があったり(MEGA-CDの欄の方にもちゃんとあります)と楽しませてくれます。(PCEの方にも同様にCD物が混じっています。)

コレクターとしては『スターゲイト(MD)』が欲しいよね(笑)。

 

2000/10/20

でもコレクター

高い金を出しさえすれば買える物はつまらない。

探す楽しみがない。見つけたときの喜びもない。

ファミコンのソフトなどもオークションで楽に手に入る。

こうなると集める楽しさがない。

その点、わんぱっくコミックスの収集は充実感があった。そこそこ遭遇するのが難しく探す楽しみがあり、見つかっても安いからだ。もし、わんぱっくコミックスがオークション等で楽に手に入るものであればやめていただろう。

コレクターとしての満足感を探し求め買っているのかもしれない。

 

2000/10/19

コレクター失格

既に遊び尽くせないほどのゲームが氾濫している。

オールドゲームはマニア以外にはほとんど見向きもされないため、一部のプレミアショップで一部の人間が買うにとどまっている。マーケットとしては非常に狭い部類にはいる。

往年の名作は名作と名のついただけあり、数も出ているのでコレクター人工が増加しない限り比較的安い値段で流通。購入も楽だ。

高いゲームは流通の少なかったつまらないゲームが大半を占めている。

高い金を出して買う内容か?

もはや内容に関係なく値段がついている時代だ。

本当に欲しいもの以外には手を出さないほうが得策だろう。

こんな考えを持つ私はコレクター失格なのか・・・。

 

2000/10/18

『電脳学園IVエイプハンターJ』入手。

さっそくプレイ。即クリア。

やはりサブテキスト「猿害の実際」が最高ですね。

以上、感想終わり。

サブテキストの内容に関しては詳しく説明出来ないので、気になる人は入手すべし。

 

2000/10/17

ブラストウインド

1993年頃、業務用として作られはしたもののお蔵入りとなった縦スクロールシューティング。

1997年にセガサターン用ソフトとして日の目を見る。

オプションまわりのデザインやデモはセガサターン用に新たに作られているものの、ゲーム本編はお蔵入りとなった当時のまま。1993年のものと考えれば問題ない出来なのだが、発売当時にいかんせん地味なソフトであった感は否めない。

しかし、外見で判断してしまってはこのゲームの良さが伝わることはない。敵のパターン(アルゴリズム)が良く、かなり遊べる内容なのである。難易度設定もさすがはサンダーフォースのテクノソフト。いまだに引っぱり出して遊んでしまうほどだ。

世に出る時期を間違ったため、単なるマイナーソフトといった位置付けだが、明らかに秀作。

こんなゲームが安く買えるんだからセガサターンは捨てられない。

 

2000/10/16

交換ページを若干仕様変更して、ポイントも上方修正しました。

よろしくお願いします。

 

2000/10/15

探索。自分でも驚くほど物が見つかる。しかし、資金には限界がある。

探していた攻略本を多数発見。CDもいくつか発見。

人気が高く、かなり入手が難しい魂斗羅や悪魔城ドラキュラの攻略本も、結構高かったが交換要に買っておいた。

こういった本ともなると、攻略用に必要なのではなくコレクターズアイテムとして欲しい人が多くなるので仕方がない。

 

2000/10/14

SFC『スーパーバトルタンク2』を購入。

ポリゴン全盛時代以前のものであるため、見た目が地味なのだがかなり味のあるゲーム内容。ホームングミサイルを撃ったときの画像には正直驚いた。戦車好きのためのマニアックな内容である。

そういえばGBの『エックス』や『コスモタンク』も随分と遊んでいたし、MD『グラナダ』もかなりハマったものだ。

戦車ゲーム万歳!

 

2000/10/13

攻略本と関連書籍との境界線をどうするか悩み中。

ファンブック、画集、設定資料集など、あらゆる種類の本を完全に分けるのはまず無理だ。

さてどうしようものか・・・。

あ、別に必要に迫られて作るのではなく、検索等に便利なので作るだけです。

 

2000/10/12

わんぱっくコミックス遂に揃う!

シリーズものをまともに最後まで揃えたのはこれが初めてとなるので、感動もひとしおです。

ご協力下さった皆様どうもありがとうございました。

 

2000/10/11

「買わなきゃハドソン」

昔、上のようなTV宣伝用のキャッチコピーがあった。

うん、キャッチコピーはかなりイイセンスだと思う。

しかし、いくつかのゲームは「買ってもハドソン」だったことが残念だ。

 

2000/10/10

N64『シレン2』をプレイ。

持ち物が「保存の壷」ばかりになってどの壷に何を入れたか(何が入っているか)が結構厄介です。まだまだアイテムを成長させながら進ませることの出来る序盤だからなのかもしれませんけどね。

不思議のダンジョンシリーズの初代であるSFC『トルネコ』は、今回のN64『シレン2』に比べると覚えることが少なく非常に取っ付きやすかったのだと再認識。でも、単純ではなくバランスは秀逸。簡単なダンジョンから無理なくプレイさせる難易度設定のため、少しずつ覚えながらプレイ出来たのも素晴しかった。

ただ、初代以外はいちげんさんお断りのボリュームに感じるのが残念ですね。

シリーズを通してプレイしている人だと文句なく遊べるのですが・・・。

 

内容には関係ないですが、シレン2がアナログスティックではなく十字キーを使う仕様だったことにはちょっと驚きました。

 

2000/10/09

SFC捜索。

結局13本を購入。いきなり文無しとなる。

半数はSFCコレクターのもとへ旅立つ予定。

 

2000/10/08

アルカディア10月号を今さらながら100円で購入。

MVS&ネオジオのリストがいいですね。

紙面で完全ではないと断わってはいますが、

あしたのジョー伝説

ウルトラ電流イライラ棒 

エイトマン

クイズ迷探偵NEO&GEO

クイズ大捜査線

みなさんのおかげさまです

など、あまり無名ではないゲームも載ってなかったです。ウルトラ電流イライラ棒以外はネオジオロムでも出ているんですけどね。

無いからといって文句を言う人は私以外いないからいいのか。

 

2000/10/07

SFC裸ソフト

スーパーテトリス2+ボンブリスの金色カートリッジを発見。

このソフトは、ただ金メッキになっているだけでゲーム内容は通常のソフトと変わらない。しかし、バージョン違いのアレやコレを集めた前科のある私はなんとなく欲しくなった。

値札を見ると「中古スーパーテトリス2+ボンブリス1980円」とある。だが、レジへ持ってゆくと3480円と表示。店員いわく「このソフトはスーパーテトリス2+ボンブリス限定版だ」とのこと。

本来、スーパーテトリス2+ボンブリス限定版は金メッキ仕様のものではなく、シールも型番も違う別ゲームなのだが、下手に文句を言ってこのカートリッジが市販品ではないことがバレても厄介である。

限定版の値段で買おうとしたが生憎3000円しか持っていなかったので諦めざるを得なかった。

残念。

 

2000/10/06

カブキマン参上

SYNちゃん宅で『カブキマン』の上映会を断行。

これぞエンタテイメントですよ。

すごいね。感動だね。

でもラストは見なければ良かった・・・。

 

2000/10/05

困ったメール。


「○○」を持っています。「△△」となら交換可能です。


ええ、確かに「○○」は希望のブツですが、当方「△△」は持っておりません。

ご好意は嬉しいのですが、こちらの交換要員にないものは出すことが出来ません。

ゴメンナサイなり。

 

2000/10/04

勘違いメール。


○○を注文します

私は本屋ではないので注文されても困ります。

 

2000/10/03

現在わが部屋にはビビ人形が5つ転がっている。しかし、FFIXは買っていないし持っていない。

人形だけなのだ。

しかし、サントラCDは中古で購入した。グルグ火山(初代FFにあった)が存在するらしい。曲も初代のアレンジである。

やはり一度は遊んでみたいソフトである。

 

本日攻略本所持数4000冊オーバー。

狭いです。

 

2000/10/02

あるSFCゲームのエンディングで流れるピアノの和音に感動してました。

和音ですよ?

SFCでこんなにも素晴しい音が聴けるなんて・・・。

すごいの一言。

 

2000/10/01

勘違い。

「『ブレイブブレイド』面白いよな」

と言ったら知り合いに変な顔されました。

どうやら、パソゲーでも『ブレイブブレイド』というゲームが存在した模様。最近のパソゲーは守備範囲外です。

昔のものから順に入力はしているのですけどね。

 

ちょっと忙しくて日記関係が更新できない日が続きました。申し訳ないです。