情報要塞管理日記


2000 最新の日記 3月 2月 1月

1999 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 


2000/03/31

ひたすらパソゲーのデータを照合&入力。機種別にしなくても多すぎるので困る。

 

2000/03/30

穴場。

「予約してないし、買ってくるのが面倒」とのメッセージを受け、急遽DC『マーヴルvsカプコン2』を購入しに出かける羽目になる。

定価販売の大型店はどこも売り切れ。ちょいと本気を出して捜索したところ、駅の近くのビデオ屋(一角ではブルセラもやっているというアヤシイ店)にて割引価格で発見。あと、新品でもよいと言われていたアーケードスティックが中古で見つかったのでともに購入。予定よりおつりが増えた。まかせろ!(注、都合の良い結果論です。)

ちなみに、この『マーヴルvsカプコン2』は持ち主が飽きたら遊び倒してみます。すなわちタダゲー。

 

そういえば今日は格闘ゲームが随分と出ましたね。PS2の『鉄拳TT』『DoA2』、DCの『MvsC2』、SSの『FFR』。

いやあ、こんなに一度に出されたら確実にユーザーは分散しますよ。腕を磨いてゲーセンで対戦しようとしても同じゲームをやっている人が少ないと空振りになってしまいますからね。

私は頻繁に新作が出るようになるにつれ、遊び慣れる前に対戦相手が次のゲームに移ってしまうので、だんだんと遊ばなくなってなってしまいました。格闘ゲームは対戦相手あってのものですからね。今となっては親しい友人たちと、MDの『幽遊白書』やNGCDの『覇王忍法帖ニンジャマスターズ』、SSの『ガーディアンヒーローズ』、SFCの『バトルマスター』あたりを遊ぶくらいです。ド下手ですけどね。

 

2000/03/29

アヤシイゲームを購入。なぜかオマケにドリームキャストの体験版をもらう。

よくわからない一日だった。

 

明日、発売と同時にDC『マーヴルvsカプコン2』が入荷予定。ちなみに、買うのは私じゃありません。

私が買うのはポリゴン格闘のほうですから・・・。

 

2000/03/28

なんとなくQ&A

 

Q : 最近安売りゲーム買いまくりですか?

A : 否、昔からです。おかげさまでここ数年、遊ぶゲームに困ったことはないです。

 

Q : 好きなゲームメーカーはどこですか?

A : メーカー自体はどうでもいいです。良いゲームさえ作ってくれれば。昔はスクウェアとかVICじゃないほうの東海とかが好きでしたけどね。ま、昔の話です。

 

Q : 日記に何回か出てきたキツイゲームのタイトルはなんですか?

A : 私自信しばらく探していたこともある無名で品薄なゲームなんで、公表したところでまず見つからないと思います。まだプレミア価格はついていないハズですが、本気で探してもしばらくは見つかりません。よって、恩恵を受ける人が限りなく少ないと思われるので、ないしょです。

 

2000/03/27

古本屋にてWin98/95『ウルティマIXアセンションプレミアムエディション』を発見。550円税別。ウルティマシリーズをプレイしてきたわけではないが、安かったのでいきなり購入、しかし、どう考えてもうちのパソコンではスペックが足りないので遊べない。驚いたのは付属品が豪華だったことだ。ハードカバーブックレットが2冊にタロットカード、キーホルダーや布制マップ、音楽CDまでついているのである。ゲームはそのうち遊べるようになることを祈るとして、それまでは付属の音楽CDを買ったと思えばいいか。

 

パッケージによると、どうやらこれでウルティマも完結らしい。

正直言って、ファミコンに移植された3作目『エクソダスの恐怖』と4作目『聖者への道』は、どちらもクリアしていない。さらに、それ以降のウルティマも最後まで遊んだものはない。

私にはウルティマは難しい。そう、バカには遊べないんだよな・・・。

思えば、地面にナナメに立って

「お、それマイケルジャクソンズムーンウォーカーのまねか?」

「いや、ウルティマVIさ」

なんて冗談を言っていたのは随分と昔のことなのだ。

外伝も随分と出た作品である。どれでもいいから攻略本片手にじっくり遊び倒してみたいものだ。

 

2000/03/26

あつしさん宅に乱入。本気で眠かったのですぐさま寝る。あつしさん宅に集まっていた皆さん邪魔してすみませんでした。

『トルネコ2』をプレイ。あくましんかんの特殊能力によってはぐれメタルの盾+89を投げ、それがあくましんかんに当たる。そのしゅんかん電源を落とし、しばらくやる気をなくす。

そして今日もドーナツ三昧・・・。

 

2000/03/25

某所にて密会。最近買ったPS『サブマリンハンター鯱』が若干ウケたので本望ナリ。

その後、徹夜で古いファミ通からデータを入力。

 

2000/03/24

上京。またあつしさんに世話になる。

 

2000/03/23

FF2を久しぶりにプレイ。

もうかるく10年以上昔のゲームだ。当時は青春を無駄遣いしているといわれようが、たかがゲームだといわれようが、1日中ゲームをしていた。今は忙しくて1日中ゲームをする機会は滅多にないのだが。

第三者的意見「飽きないか?」

いや全然!

まあ、そんな昔のゲームである。当然バックアップが切れているかと思いきや、強力なわがパーティはいまだに健在だった。

HPは5ケタ突入でひらがな表示、MPも4ケタ突入でやはりひらがな表示。この辺はソーサラーにチェンジをかけて、次の戦闘で敵にアスピルかけまくり(敵がMPを持っていなくても余裕で吸い取れる。ただしアンデッド不可)、2回の戦闘ごとにMPの上限が上がっていたんだよな。HPやMPを回復させないで宿屋に泊まろうとすると10万ギル以上とられたし・・・。

なんとご苦労なことに(といっても自分でやったのだが)アルテマのレベルが16!しかし与えるダメージは直接攻撃の比にならないほど低い。・・・ミンウ無駄死に。

久しぶりにちょっくらクリアしてみっか!

と、思い立ったが大安吉日(ウソ)ラストダンジョンにレッツゴー!

まほうぼうぎょのレベルが高いのでモルボルの攻撃(状態変化)もくらわなければ、クアールのブラスターも全然効果なし。デスライダーの攻撃も大ダメージにならないうえ、殆どの敵が一撃で昇天昇天また昇天。ラスボスにいたってはブラッドソードでは一撃死確定なので、他のものでいたぶった挙句、回避不可のウォール→トードで昇天。あっけなく終了。

第三者的意見「つまらなくないかい?」

うん、今日はちょっとむなしかった。

私の場合、結果を見るのよりもひたすら育てていたほうが趣味にあっているようですな。

・・・実はデータベースもそんな感じなのか?

 

2000/03/22

PC-E『スチームハーツ』をプレイ。

・・・ポリゴンじゃない『プラネットジョーカー』みたいな感じデスね。

カクカクしたキャラの動きが技術力のなさを物語っていて、なんとも言えないです。

同じPC-Eでもハドソンのキャラバン系シューティングはどれも良かったのになあ。

でも、当時期待して買った『銀河婦警伝説サファイア』はダメゲーだったか・・・。

 

2000/03/21

積まれてゆく安売りゲームをいくつかプレイ。安いとはいえ、どれも欲しくて買ったもの。

でも、たまにはハズレもあるんですね。PC-E『レ○ーブラ○ター』とか・・・。

内容がさっぱりわからなかったんでジャケットの絵で購入決定したけどつまらんよ、これ。

そういえばPS『ノットトレジャーハンター』もジャケット買いしそうですね。

 

今日の教訓。

末弥純氏に要注意。(ウィザードリィシリーズはワリと許可)

 

2000/03/20

ネット用のPCの移動は終了。と思いきや、ICQが未設定でした。

文字化けしたメッセージが届く恐怖、返信の入力も決定直後に文字化け・・・でも、メモ帳にカット&ペーストすれば読めることを発見。しかし、毎回そんなことをしているわけにもいかないので必死で設定。

どうにか設定終了。ふう。

 

2000/03/19

同窓会に出る。

ひたすら食って飲んだ。が、会費分を飲むのは無理だと悟った。

 

2000/03/18

ゲーム屋に予約しに行くが「それ入りません」と言われ、予約拒否された。

そんなにマイナーなものじゃないッスよ。

サターンだし。

 

2000/03/17

ネット用のPCを変更中。設定の移動に手間取る。

 

2000/03/16

あのツライゲーム、クリアできたのはいいんだけど・・・。

クリアしたレベルたったの16・・・というか、イベントが出ないし・・・。

ラストボスは倒しても倒されても「主人公が死ぬ」というバッドエンドで変化なし。

どないすりゃええんじゃい!

このシナリオは絶対に先(続き)があるはずなんだが、どうやれば先に進めるかわからない。見つけていない魔法の素が2つもあるし、多くのイベントが解決していない。あまりにも中途半端すぎる。しかし、どこで進めかたを間違ったかもわからない。

・・・もう疲れたわ。別のゲームやろう。

 

2000/03/15

なんとなく最近パっとしないですね。タイトー。昔のアクションやシューティングゲームでは「楽・し・さ・を・演・出・す・る」タイトーに随分と「キャッチザハート」されたものですが、最近はシミュレーターがメインのようであまり興味が湧きません。

個人的に「レイ」シリーズ好きなんで頑張って欲しいです。『レイフォース』とか『レイストーム』とか『レイクライシス』とか『レインボーアイランド』とか。あれ、冗談のつもりだったけどまだあるのな、「レイ」シリーズ。『レイトレーサー』、『レイメイズ』、『レイダーズ5』、まあこんなとこでしょ。

ま、『エナジーブレイカー』『カオスブレイクエピソードフロムカオスヒート』『パワーブレイザー』『リングレイジ』『13星座占星術セーマトレイス』は流石に無理があるから・・・。

 

ところで、連打が爽快な『ザ・リターン・オブ・インベーダー』(UPL)ってなにかで遊べませんでしたっけ。

 

2000/03/14

PSの倍速モードは動作保証の対象外らしく、「もしダメだったらあきらめてね」という状態らしい。

『悪魔城ドラキュラX』のようにメモリの容量の問題で発生したバグワザなど、PS2ではできないウラワザなんてものも出てくるんだろうな。いや、逆にPS2専用のウラワザなんてものが出てもおかしくないかも・・・。なんて思っていたら、ああ、あったよ。スゲエのが・・・。

 

2000/03/13

友人の家に泊り込んでドーナツ食い放題。とにかく食った。

食いながら『トルネコ2』も遊んだ。セーブデータのコピーがいくらでもできるので緊張感がない。やはり一歩ごとに強制セーブされてしまうROMで遊びたいものだ。

コピーし放題は外部記憶装置の欠点。一歩ごとにセーブすることができないのはセーブ方式の欠点。(特にPSではセーブに時間がかかるため、一歩ごとにセーブしていたのではゲームにならない。)

シレンと比べてマップが見やすく遊びやすい点はトルネコの方が好き。

つるはし関係のバグさえなければ高い評価をしたいところ。

 

2000/03/12

PS『デザエモンkids』についてくる応募作品を遊ぶ。結構ハマる。やはり100本ほど入っていて遊びきれないのがよい。作る気(根性)がない人でも、買って遊んでみるとよいかも。

MSXのシューティング開発ソフトから大して変化がないのだが・・・。

 

2000/03/11

初期不良が恐いからという言い訳を使って事情通のフリをしている人はさておいて、アノ話題の最先端であり超有名ハード!たしかにドリキャスと同じくらい解像度は上がりましたが、文字や数字の表示がこれまたドリキャス同様チラチラと見にくくなってます。これってキレイに見せる方法ってないものなんでしょうかね。工夫次第でどうにかなるものだと思うんですけど。

ま、画面を表示する周波数が変わったからなのでしょう。ゲーセンの『バーチャファイター3』のときも違和感を感じたものです。

え?「大企業相手にテキトーな噂を流してボロクソにけなすのが時代の最先端で、おまえのやっていることも「初期不良だ!」と騒ぐ輩と一緒だろ?」だって?

う〜ん、初期不良って言ったっていきなり大量生産したがためのハズレみたいなものですよね?そうじゃなくても不良品ってたまにありますし。まあ全部が全部初期不良なわけないですって。それならもっと話題になっていますし全商品回収でしょう?もしハズレをつかんだとしても世界のソニーに言えばコッソリと交換してもらえるハズですし。それで全ての商品が不良品だって騒いだらただのクレーマーですよ。時代の最先端?そんな考えありませんって、ダサいし。もし時代の最先端が好きなら髪の色を変えて肌を黒くして無精髭をはやしてサンダルをはいてシヴヤ(←シブヤの彼等にはこのへんがカッコイイらしい)でナンパしている知能はちょっと低そうな若者や、アキヴァ(←こうは全然言わないらしい)で鼻息を荒く(どうやら荒いのはデフォルトらしい)しながら同人誌を買いあさり、見えない存在と交信しているような人でも真似しててください。彼等は自分が時代の最先端だと思っていますから。

え?今度は「じゃあチラついて見えるってのはそこらへんのエセ事情通とどう違うんだ?」だって?

すみませんねえ、私にはチラチラと見にくく見えたんですよ。いくつか見たものはどれも展示台だったんでちゃんとソニーのモニターでしたが。もしかして私みたいなバカにしか感じられないチラつきなんでしょうかね。いや、むしろあれが普通であって時代はそれを求めているとか。となると、見る私の目も変えて行かないとダメなわけですね。ニュータイプにしかわからないキレイさってものかも。

そうだとすれば最近のゲームには目が追いつきませんよ。なもんで、まだまだスーファミでじゅうぶんですわ。

あのハードが買えない貧乏人の妬みだと思って聞き流してくださいよ。「初期不良」ってのと一緒にしても構いませんから。

 

2000/03/10

昨日の日記、チト間違ってましたよ。指摘がなかったんでどこだったかは書きませんけど。

 

ここ数ヵ月はつきっきりになるので動けませんが、今やっていることがある程度軌道に乗ったら仕事を探そうかと思っています。しかし、現行のゲームを入力&照合してゆくだけでも随分と時間がかかるので、仕事と両立できるかが問題です。

歴史の編纂やデータベースの運営では、お金は一円も入ってきませんから・・・。

もし入ってきても、それだけで暮らして行くのは無理ですし。

金にならない特殊技能、やはりツライものがありますね。

 

2000/03/09

古いCDを聞く。『ツインビー』『グラディウス』『ギャラクティック・ウォーリアーズ』・・・と、バブルシステム時代はさすがに古いね。でも、こういった曲すごく好きなんだよな。

あれ?そういえばバブルシステムの起動時の曲が聞けるCDってなかったっけ・・・。

と、探してみたところ、キングレコード『ミディパワーX68000コレクションバージョン1.0』の1曲目(X68000版『出たな!!ツインビー』のローディング中の曲)とキングレコード『ウインビーのネオシネマ倶楽部3ときめき編』の6曲目が判明。

しかし、どちらも元の音ではなく、いわばアレンジものなので、元の音を聴けるCDを知っている方は教えてください。

 

2000/03/08

探しています。譲ってください。

徳間書店 わんぱっくコミックス(WC-03)ファミコンまんが大全集1

徳間書店 わんぱっくコミックス(WC-35)必勝テクニック完ペキ版20プロレス・マドゥーラの翼

徳間書店 わんぱっくコミックス(WC-58)スーパーマリオブラザーズ2の3巻

持っている方はメールにて応相談です。

 

2000/03/07

あのキツイゲーム、詰まりました。またやり直しです。

経験値稼ぎ用の洞窟を進んでいたらクリアしてしまい入れなくなりました。経験値稼ぎがまったくできないです。次のイベントはボスキャラのみで倒せません。

こいつはまいった。

このゲームに手間取っている間に駄ゲー珍ゲーの山が・・・。いや、それは昔からか。

 

2000/03/06

今日はパソコンソフトの入力を・・・終わらない。

それ以外でも忙しい毎日。なんだか充実してます。

日記の更新・・・遅れてます。

がんばらねば。

 

最近心に残った一言

「どれでもいっしょ」(サムシング吉松著『セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』ソフトバンク刊)

 

2000/03/05

金がない。というのもPS2を買ったからではなく、今月になってから5000円もするゲームを3本も買ってしまったからだ。見つけたら買わなければ気が済まない。ああ、コレクターの悲劇。

貧乏コレクターは辛いです。

ところで、うちの周りでは現在PS2は40000円買いとりだそうで、ある店では20%UPのチラシを持って行けば48000円になるということです。

差額の6000円程度のために買っておけばよかったと思う今日この頃。

しかし、PS2を買えるような金額が財布に入っていたことは・・・ない。

いろんな意味でダメ人間ですね。

 

2000/03/04

日本中があれほど騒いでいるハードがどうしても欲しくならん。でも、考えてみたら周りと同じである必要なんてないからいいや。

欲しいゲームが一本もない!

俺にはDVDなんて必要ない!それどころか、いままでビデオすら必要になってない!

しかし、『グラディウスIII&IV』が出たらやってみたいぞ。

ところであのハード、「ソフトと同時購入のお客様のみ」という抱き合わせ販売ばっかり見ましたけどゲームソフトはちゃんと売れてるんですか?

 

2000/03/03

気になる続編。


SS『ファイナルファイトリベンジ』(CAPCOM)

やはり出てしまうのでしょう。3月30日がXデーです。


DC『ファンタシースターオンライン』(SEGA)

これを買わずにセガファンは語れません。セガ側に一円の利益もないのに高価な中古ゲームを買ってセガファンを語るより、これから発売されるソフトを予約購入しましょう。セガファンを語るには、株を買うのも手ですよ。


NGP『伝説のオウガバトル外伝〜ゼノビアの皇子〜』(SNK)

やはりオウガは気になりますね。とりあえずゲーム性とストーリーが気になるところ。


GB『THE BLACK ONYX DX』(BPS)

どうDXなんだろうか。ファイアークリスタルとセットなのだろうか。今回も宝石のプレゼントしたりして。・・・にしても古すぎやしないか?


 

2000/03/02

Macの三台目を買いました。必要最低限のスペックでよいのでメモリを挿しまくっても30000円でした。二台目と比べて解像度もクロック周波数も上がったのでOKです。

一般的には古い機種ですが、新しいソフトを買う予定も金もないのでこれで充分です。

でも、やっぱりMacって高いですね。

 

2000/03/01

上京してMacを買うための下見。風邪ひき真っ最中のあつしさん宅に強引に泊まらせてもらう。

いつもいつもスマヌ。