情報要塞管理日記


2000 最新の日記 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

1999 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 


2000/08/31

リスト補足。

コミケで販売した「ALL ABOUT SEGA BOOKS(SEGA攻略本リスト)」の補足データをコラムにいれておきました。

 

2000/08/30

交換によってPC-88『シルフィード』を入手!

これぞわが青春!!!

PC-88本体入手時には既に現物の入手が不可能で、周囲にコピー品しか存在しなかったため、現物を見たのははじめてです。

感動ですよ!

それまでは、あまり大きな声では言えないのですが、手に入らないので仕方なくコピー品で遊んでいました。でも、今だにクリアできていません。

 

さらに、PC-88『ファイアーホーク(テグザー2)』も入手!

ファイアーホークは補足マニュアルとユーザーディスクラベルが欠品とのことだったのですが、補足マニュアルはMSX2版のものと同じものだと思うので問題なし。ユーザーディスクラベルは仕方がないことです。

ファイアーホークはMSX2版をクリアしたことがあるものの、PC-88版は昔友人の家でプレイしたのみ。殆ど覚えていません。画面にも曲(音源)にも違いがあってとても興味深い。

ところで、どなたかPC-88版のMUSICモードでボスの曲に変える方法をご存じでしたらお教えください。MSX2版では「演奏中にSELECTキーを押す」だったのですが・・・。

 

次なる目標はPC-88『ゼリアード』なり!

 

2000/08/29

バンさんを迎えての地元探索。

最近探索が多いよ。24、26、29日が探索だったよ。金が続かないよ。でも、地元だから欲しいものはほとんど出てこないよ。なんでかって、自分で買っちゃったからだよ。田舎だし、物の回転が悪いんだよ。

しかし、なかなかのものが出てくる。

欲しい人いっぱいいるんだろうなあ、と思いつつFC『熱血すとりーとバスケット』をプレミア購入決定。その他、SS『仙窟活龍大戦カオスシード(初回版)』も再入荷しました。

どちらも提供可能リストにあるので、希望者はどうぞ。

 

・・・というわけで、完全に金欠。しばらくは出かけないでデータ入力に専念します。

 

2000/08/28

24日のモノよりさらに痛いシングルCDを購入。

その名も卒業M・・・。ギャル向けですね・・・。こいつは正直言って大後悔時代です。

100円で5枚。1枚は欲しいものがあったのだが、いくら他に欲しいCDが無かったにしても・・・ねぇ。

 

2000/08/27

購入したブツからデータ入力してました。一日中・・・。

 

2000/08/26

ネットの交換で知り合ったかた達と遠出の買い物。探していたブツをいくつか発見。

そしていつもの100円攻略本をまとめ買い。持ち帰れないほど購入して迷惑をかけてしまいました。

24時間以上ぶっ続けで車を運転してくれたバンさん、ありがとうそしてスミマセン。

・・・私だったら途中で寝ていましたね。

 

2000/08/25

友人より捜索依頼

NICK「サターン本体買って来い。」

松原「3000円くらいするよ。」

NICK「1250円で買ったって言ってたろ」

松原「確かにあるときもあるけど普通は2980円くらいする」

NICK「バーチャ2と女の子向けにパズルゲームなんかも買って、合計3000円な」

松原「あったら買っとくよ。それまでは家にある本体を貸すからそれで我慢していてくれ」

NICK「じゃ、よろしく」

さて、気長に捜すとしよう。

 

2000/08/24

遠路はるばる来ていただいたKWSさんと合同探索。

入手希望度のかなり高かったCDを発見し、購入。やったゼ!

その他、シングルCDが100円で複数枚購入可能だったので存在自体が痛いモノをいくつか冗談購入。ジャケットにコスプレした写真があるのがスゴイかも。チバレー+SNK、山本淳一+カプコンとか・・・。

聴く気は・・・ないんだなコレが。

 

2000/08/23

某所より指令が下り、急遽お買い物。心当たりはあったので電話から1時間ほどで任務を完了した後、帰り際に「北へ。」MILCDの中古品を発見。

これでやっと歌を聴けるゼ。あの爆笑モノの歌が!

(聴くのはシングルCDでも良かったのですが、せっかくシングルCD以下の値段だったので、こちらを買いました。)

自宅に帰って早速再生。

「カニがいっぱい〜ホタテいっぱい〜」

・・・マジでした。

 

2000/08/22

『イースIV the dawn of Ys』

イースとイースIIのシステムをそのままに作られた続編(むしろIIIを無かったことにしたと言った方が良いかもしれない)

シンプルなシステムはそのままに、実に丁寧に仕上げてあるとても良い作品です。そんな中でも一番注目したいのはPCエンジンの性能を利用したストリーム再生される曲(本体メモリに読み込んでから内蔵音源で発音するのではなく、CD再生によって鳴らす曲)で、ファルコムで作られた原曲(キングレコードより販売された『イースIV J.D.K.スペシャル』に収録)を元に米光亮氏が編曲したものがゲーム中に使われているのです。とりあえずそれだけでも買いでしょう。その上、PCM音源で鳴らす曲もとても良いできなので、買って損はありません。PCエンジン版『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』のために作られた曲もとても良いものだったので、パワーアップ移植をしてくれたハドソンには感謝ですね。

ゲームCDをCDプレイヤーに入れた場合の曲目

01警告メッセージ

02データのため再生不可

03曲名「フィールド」

04曲名「セルセタの樹海」

05曲名「バトル#58」

06曲名「偉大なる試練」

07ムービー用の曲のため声や効果音入り

08曲名「ダンジョン」

09曲名「溶岩地帯〜エルディールにくちづけを」

10曲名「流砂の渓谷」

11曲名「燃ゆる剣」

12曲名「?」

13曲名「太陽の神殿」

14曲名「聖域」

15曲名「TOWER OF THE SHADOW OF DEATH」

16曲名「道化師の誘い」

17曲名「幻覚」

18曲名「青銅の街区」

19曲名「THEME OF ADORU 1993」

20曲名「灼熱の炎の中で」

21曲名「伝説へ続く道」

22曲名「レファンス」

23曲名「最終決戦」

24ムービー用の曲のため声や効果音入り

25曲名「THE DOWN OF Ys」

26ムービー用の曲のため声や効果音入り

27ムービー用の曲のため声や効果音入り

28ムービー用の曲のため声や効果音入り

29ムービー用の曲のため声や効果音入り

30ムービー用の曲のため声や効果音入り

31曲名「アレム」

32データのため、再生不可

キングレコードより発売の『パーフェクトコレクション イースIV ザ・ドーン オブ イースVol.1〜3』はゲーム中の曲とはまた別のアレンジなので、こちらも買っておきましょう。

 

2000/08/21

『パラソルスター』

バブルボブル、レインボーアイランドと続いた「ばびー」と「ぼびー」の3作目。

傘を攻撃にも防御にも使用できるアイディアには脱帽です。面白すぎ。

横と前しか防御できず足元だけは弱いのですが、それさえ注意していればよく、あまり難しくはありません。1UPも多く、クレジット(コンティニュー数)を増やせるアイテム(100円玉)も頻繁に取れるのでクリアは楽にできると思います。また、アイテムの効用と隠しステージに行くのに必要な隠しアイテム(音符マーク)の出し方(リセットをしても効果が残っているので最初のステージで音符マークを出すこともできます)を覚えれば、真のエンディングは目前です。

そして、クリアしたあとはハイスコア狙いのプレイとなるのですが、このゲームではカンスト(カウンターストップ)すると表示しきれない1億のケタは無いこととなり、9千万点に戻り、99999999点に近ければ近いほどハイスコアとなります。エンディング後の精算時に1クレジットあたり百万点(99クレジットで9千9百万点)が入るわけですからたいして稼がなくてもよいことになってしまいます。稼いでいても無駄になるだけです。この辺は残念でなりません。

ちなみに、99クレジットを間接的に入手できるアイテム(虹色のネックレス)もゲーム中にランダムで出現します。

 

たいへん素晴しい曲ですが音楽CDは存在しないので、裏技のサウンドテストモードで聴きましょう。このモードのデザイン(キーボード)もGOOD!

 

2000/08/20

『SONSON II』

このPCエンジンオリジナルのタイトルは、実は業務用の『ブラックドラゴン』のキャラ替え移植なのですが、あろうことかBGMまで変えてしまいました。かといって、BGMだけ元のままだとゲームのイメージに合わないのも事実。元のBGMが好きだっただけに残念でなりません。

この『SONSON II』が存在したがために、他機種でも『ブラックドラゴン』の正当な移植がされなかった・・・と思うのは被害妄想になるので、マイナーゲーム『ブラックドラゴン』がいつの日か移植されることを切に願います。何度も書きますが、元のBGMは良い!

ゲーム内容は『モンスターワールド』に似ていて、普通に遊べるアクションゲーム。コンティニューに制限があるのでクリアは結構難しいです。

ちなみに、『ブラックドラゴン』の曲は『カプコン・ゲーム・ミュージックVol.3』(アルファレコード)で聴くことができます。全然売っていないけどオススメ。

 

2000/08/19

『1941カウンターアタック』

数少ないスーパーグラフィック専用ソフト。Duoシリーズでは遊べないのがツライところ。また、本作品は今だに他機種に移植されていない(カプコンジェネレーション第1集には『1942』『1943』『1943改』が収録)ので、もっている人は大切にしましょう。画面比率の問題もありますが、この移植、私は満足ですね。

できれば『VARTH』や『19XX』あたりとカップリングして出して欲しいものです。

 

一応、『1941カウンターアタック』の曲は『ファイナルファイト-G.S.M. CAPCOM3-』(ポニーキャニオン)で聴くことができます。

 

2000/08/18

『レインボーアイランド』

カワイイキャラクターで簡単そうに見えるが結構シビアなゲーム性。他の機種で出きっていたために今さらの移植だった本作品。移植にあまりにも時間をかけ過ぎた会社はNECアベニュー・・・これはもう仕方ないのでしょうか?

とりあえずファンだからということでおさえたのですが、セーブ機能や前のステージがもう一度遊べる機能など、プレイヤーに優しい出来なので初心者にオススメ。私でもクリアできました。

エンディングには歌入り。

オリジナルのアーケード版の曲は『NINJA WARRIORS -G.S.M. TAITO1-/ZUNTATA』(ポニーキャニオン)で聴くことができます。

 

2000/08/17

PCエンジンを引っぱり出してゲーム三昧。

やはりこの機種の移植が最高な『最後の忍道』『レインボーアイランド』を久しぶりにクリア。

ネタが尽きるまでPCエンジンソフトのレビューでもやろうかと思います。

 

『最後の忍道』

それぞれに長所も短所もある4種類の武器を駆使してすすむ傑作アクション。

ステージ7「血戦」のラスボス手前の落下地帯の敵(触れたら即死)は見てからでは回避不可。完全に覚えゲーなのでストレスがたまります。それ以外はアドリブで充分楽しめる内容なために、残念なところ。しかし、このゲームの様に動かしているだけで楽しいアクションゲームはそう多くないです。

元になった業務用はライフ制ではなく即死タイプ。激ムズなので、いまだに1コインクリアを見たことがなかったりします・・・。

このゲームのシングルCD、誰か譲ってください。

 

『レインボーアイランド』は明日に回します。

 

2000/08/16

本日SUPER SOFT MAGAZINE DELUXE Vol.1〜5を購入して金がなくなりました。このシリーズ、定価からして高いです。確かに内容はすごいけど・・・。

さすがはベントスタッフですね。

1冊ダブったので交換要員として出しますが、購入金額がバカ高かったのでレートを高く設定してあります。スミマセン。

 

2000/08/15

SNK、忘れた頃に続編。

『原始島』のCDを山中様のご好意で入手し、懐かしさ溢れる音源や曲に感動しつつフンフンフン〜と聴いていたところ、初代『原始島』(1989年)から10年ぶりにMVSで『プレヒストリックアイル』なる続編が出ていたという情報が入る。

・・・私、見たことないんですけど・・・。

製作はあの『パルスターブラスト改めブレイジングスター』の夢工房!マジで見てみたいです。

そう、PS『ATHENA〜Awakening from the ordinary life』を作った夢工房ですからね!・・・こっちはどうでもいいですか?

 

同様に、『ビーストバスターズ』(1989年)の続編で、近年ハイパーネオジオ64で出たらしい『ビーストバスターズセカンドナイトメア』も見たことないです。

ネオジオポケットの『ビーストバスター闇の生体兵器』とは関係あるのか????未プレイなので不明。

 

そう言えば、『サスケvsコマンダー』の続編は出ませんかねえ。

あと、『T.A.N.K.』とか・・・。

 

2000/08/14

寝てました。そしてデータ入力・・・寝ていた時間が多いだけで、いつもと変わらないですね。

 

2000/08/13

コミケ最終日。

雨降ってつらかったです。

以上、感想終わり。

 

宣伝などは全然していませんでしたが、「おたくをおもしろくする会」にて『おたくの隠れ家』なる同人誌が発行されました。

マニアの人達の部屋の見取り図(モデリングデータ)が本人の解説とともに載っていたりして面白いのですが、そのなかのひとつに、私の部屋も載っていたりします。

目指せ!部屋密度UP!

冬にも販売すると思うので、そのときはお知らせできればと思います。

自分で言うのもなんだけど、どう見ても住む部屋ではないなあ・・・。

 

2000/08/12

コミケ二日目(当日)

いろいろとありました。

まず、ブースで販売した『SEGA攻略本リスト』の表紙はMD『エイリアンソルジャー』のタイトル画面のパロディで、ゲームを遊んだことのある数名には気付いていただけました。また、当日私が着ていたTシャツはFC『ヒットラーの復活TOP SECRET』のパロディです。

 

そして、熱いトーク!

久し振りにあったサークル仲間の小島さんとはデータベースの作成やデータの仕様に関する熱いトーク!

わざわざ山のような手土産(攻略本など)を持って来てくれたKWSさんとはアーケードゲームやサントラCD、某オークションの熱いトーク!

隣のサークルの箭本さんともレトロ攻略本や異色サントラCDの熱いトーク!

かなり一方的で至らないところも多々あったかと思いますが、ある特定の方向にマニアックな話題でしか対応できないのが私の性分ですので、どうかご容赦ください。

ああ、もっと時間があれば・・・。

 

そして、このホームページを見て来てくださった、ゲーム(攻略本)交換でお世話になっているかた。

同じく、SEGAの『イース』攻略本に関して貴重な情報をくれたかた。(時間がなく、今回の本には生かせませんでしたが・・・。)

同じく、いつも日記を読んでくれている、コスプレをしていたお姉さん。(女性の読者は兄の知り合いにいましたので初めてではないのですが、握手を頼まれたのは初めてですよ!)

同じく、私が出歩いているときに訪れて運悪く遭うことのできなかったかた。

みなさんわざわざどうもです。

なんだか俺ってネットアイドル?(注、その言い方は毒がある以前にいろいろと間違っています)

 

みなさんごくろうさまでした。

 

最後に、見えないところで協力していただいた縁の下の力持ち、あつしさんに感謝です。

・・・あ、よく考えたら全然本を買ってない・・・。

 

2000/08/11

コミケ初日。コミケへは行かずに某所で某氏と延々長い時間話し込んでいました。

 

とある興味深いサンプル(別称ネタ)について懇切丁寧に説明してもらうも、その説明の殆どが適切な差別用語(差別用語以外では理解しがたい内容でした。)だったので、内容はヤバすぎてネットに書くことが出来ません。

良くもまあここまで暗黒トークが出来るものだとネタの豊富さにドビックリ。これだけ笑わせていただけた上に夕食まで負担していただく。

こちらからもネタとして使えるものを供給できていれば幸いです。

 

当日箭本さんのサークルと隣?え?マジですか?某氏に教えてもらってはじめて知りました。

 

教訓:カタログはちゃんと見ておきましょう。

 

2000/08/10

ん?なんか一日空いている・・・。

そうか、日記をアップせず、バックレてコミケに行ってしまったんだった。

この日はなにをしてたっけ・・・覚えてない・・・。

ま、いいか。

この日は何もしていませんでした。

 

2000/08/09

宣伝。

こんなページを作ってもらいました。

小島さん、わざわざどうもです。

 

2000/08/08

Tシャツ作成。「そいつはヤバイよ」的なデザインにしました。一応、好きなゲームから拝借したデザインです。完成したらコミケに持っていく予定。

最近コミケの話題ばかりですね。

 

2000/08/07

コミケの本、全100部完成。時間が有ればサンプル(原版)をもう一つくらい作る予定。

たかがコピー誌ですが、装丁ではなく内容にお金を払ってください。内容に納得していただけるかただけに販売したいので、頒布価格の設定は500円です。高くてすみません。

できれば、万札はご遠慮ください。

 

・・・これで、おつりも楽になる予定。

(2000/08/13追記)

1万円冊が来ることもなく、非常に楽でした。みなさんどうもありがとうございました。

 

2000/08/06

SYNちゃんより交換にてゲームCDを入手。

流石は元コナミファン。良いものを持ってますね。

そのなかでも『パーフェクトセレクションコナミシューティングバトルII』のCOLONYというSFC『AXELAY』のアレンジ曲がとても気に入る。

アレンジなので賛否両論あるでしょうが、私は元のゲームに陶酔していますので文句は受け付けません。

 

2000/08/05

2品目、61本。ダンボール(20本入り)3箱+1本の大人買い。

長いことゲームを買ってきましたが、ダンボールごと買ったのは今日が初めてです。

絶対に売れやしない不良在庫がはけて、お店の人も喜んでいました。

あ、そういえば値切るの忘れてた・・・。まあ、いいか。

(2000/08/13補足)

61本もゲームソフトを買うなんてどこのブルジョワだ?

という誤解を受けそうなので断っておきますが、このソフトはどちらも1本10円でした。合計610円+消費税。1000円でおつりが来ましたよ。

 

2000/08/04

SYNちゃんがよせばいいのにSS『ザ・スターボウリングVol.2』を買ってくる。

そう、『超クソゲー2』にPS版の『ザ・スターボウリングDX』が載っていましたね。ソレの元ゲームです。

当時SS版をPSに移植してデラックスとつけるのが、一部で流行っていたようです。『大冒険』とか『ひみつ戦隊メタモルV』 とか。・・・関係有りませんけどね。

ということで、本日のターゲットはSS『ザ・スターボウリングVol.2』です。

そんな前置きはさておき、ゲームスタート。ファンにはたまらないであろう実写のムービーが流れます。私は声優の顔と名前を知らないどころかアニメすら見ていないので、良さがさっぱりわからないことが残念でなりません。

松原「で、どの人が大山のぶよさん?」

SYNちゃん「この人じゃないのか?」

松原「ふーん、じゃ、こっちのオバサン人は誰?」

SYNちゃん「しらん」

松原「ま、いいか、飛ばすぞ」

SYNちゃん「ああ」

ということで、唯一のゲーム部分。ボウリングを遊ぶことになります。

松原「(説明書を読んで)このメーターをあわせりゃいいのな」

SYNちゃん「あ、ずれた。」

松原「でも、ちょっとぐらいだからどうにか・・・」

指定した方向とは90°違う方向。すなわち真横に直進。

松原「ゲェッ!!はっ跳ねた!!」

SYNちゃん「どこのバカが真横に投げるんだヨ」

松原「しらねえよ、おまえもやってみろ」

・・・

ものすごい勢いでガーターレーンへ、まるでブラックホールでもあるかのように吸い込まれる。

SYNちゃん「シビアでいいな」

松原「・・・どうやったら真直ぐ投げられるんだろうな」

このゲーム、ストライクを取るのはかなり難しそうです。以前遊んだボウリングゲーム、VB『バーチャルボウリング』の50倍くらいは難しいような気がしてなりません。

その後、何度かガーターを繰り返していると某声優(注、名前を覚えていないだけです)からの質問が・・・。

某声優「あなたは神のおつげを聞いたことはありますか」

・・・マ、マジですか?

宗教はヤバイよ!

とりあえず、心は退きながらも「あります」を選択。こう答えればヤバイ人間だと思い、ヘタなことは言ってこないだろうとたかをくくっていたら。

某声優「私もです」

との返答。

更にマジですか?

本気で退きながらも「世界を救うようにいわれた」を選択。

某声優「では、私と一緒に世界を救いましょう」

裸足で逃げだしたいんですけど・・・。

手遅れにならないうちにと、即座に電源を切りました。

ここはやはりシナリオライターに

 

このゲーム、今買えば値段分笑えるかと思います・・・。

 

2000/08/03

マリオストーリーのCM。

 

マリオ「ゴルフにテニス。な〜にか忘れているような気がするんだよな〜」

我が心の叫び 弟だよ、弟!

 

2000/08/02

久しぶりにゲーセンへ行き、目についた『ソーラーアサルトリバイズド』をプレイ。

3Dは苦手なため、たった3面でゲームオーバーになったが、遊べたことに大満足。

しかし、ネームエントリーで1stに。

 

・・・このゲーム、遊ばれている形跡が無い・・・。

 

2000/08/01

ゲームショップで販促チラシをもらってくる。そのなかの『TPM(テクモプレイヤーズマグ)』に見逃せない記事が!!

テクモよりモンスターファーム最新作『ソロモン』。ゲームボーイカラー専用で9月29日発売!!!

チラシによると、14年前にファミリーコンピュータソフトとして発売し、大ブレイクした往年の名作『ソロモンの鍵』の続編とのこと。

どうやら初代アーケード版やファミコン版の『ソロモンの鍵2』、ゲームボーイ版の『ソロモンズ倶楽部』は無かったことになっていますね。(ついでにSEGAの『ソロモンの鍵』とPCエンジンの『ジパング』も・・・)

キャラクターを今人気の「モンスターファーム」のキャラに替えて、お子様層のハートもキャッチですか!!!いや、いいことです。是非やっちゃってください!どれほどのお子様が『ソロモンの鍵』の良さを理解できるか楽しみです。

 

久々に買わねばならないソフトが出るようだ。ひそかに曲に期待大。